ペンギンによる日々の雑記

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ビジネスモデル作成

 

 

握手をしているビジネスマンのイラスト「若者とおじさん」

 

ビジネスモデル

 

ビジネスは、思いつきでやってはいけません(_ _)

 

ビジネスを本気でやろうと考えている場合は、必ずビジネスモデルを作らなければなりません

 

ビジネスモデルとは、どのように事業をすすめるかを書面で表したものです

 

新規事業の事業計画を指すこともありますし、既存事業の事業計画を指すこともあります

 

 

なぜビジネスモデルが必要か?

 

・自分の構想を具体化するため

 

・他の人に説明し、理解を得るため

 

 

ビジネスモデルの作成手順

 

1.事業名

 

どんなビジネスなのかが一目で分かるものが好ましいです( ^ω^ )

 

ex)麺屋武蔵、コアラマットレス、けもみみコンカフェ ぷんぷりぷいっこ♣︎

 

参考リンク

kemomimipunpuri.com

 

 

 

2.事業コンセプト、起業動機、事業理念、事業ビジョン

 

スタートアップ事業にとって、「なぜ?」事業を始めようと思ったのかは、重要な位置を占めます

 

・問題意識型

・実現手段型

・理念型

・望ましい将来像提示型

 

   2-1.事業コンセプト

 

・対象顧客

・商品、サービスの特徴

・独自能力

・ビジネスモデルの仕組み

・提供価値

 

   2-2.事業理念

 

事業理念は「価値観」を表すものなので、社会性が求められます

 

 

参考リンク

www.kayac.com

 

   2-3.事業ビジョン

 

事業ビジョンは「将来像」を表します

 

定量的な目標

・達成イメージ、感覚、感動

 

 

 

 

3.事業内容

 

   3-1.事業ドメイン

 

「〜から〜まで」という範囲を明確にします

 

なんでも屋さん”になってはいけません( ̄^ ̄)

 

 

   3-2.商品

 

商品にはモノ(物販)とサービス(役務)があります

 

自分の商品の価値を思いつくだけ考えてみましょう

 

そして、それを順位づけしてみましょう

 

   3-3.顧客

 

ニーズを考えます

 

こちらも思いつくかぎり列挙していきましょう

 

市場規模、事業規模をフェルミ推定します(°▽°)

 

参考リンク

www.onecareer.jp

 

競合他社の分析もしていきましょう

 

・会社名

・ターゲット顧客

・ニーズ

・商品、価格

・販売方法

・プロモーション

・強み、弱み

・売上

・重要成功要因

 

   3-4.チャネル

 

5段階のフェーズを用いて考えてみましょう

 

1.認知

 

どうやって顧客が商品を知るのか

 

2.評価

 

どうやって顧客が商品を良いと感じるのか

 

3.購入

 

どうやって顧客は商品を買うのか

 

4.提供

 

どうやって顧客は商品を受け取るのか

 

5.アフターサービス

 

どうやって顧客はアフターサービスを受けるのか

 

   3-5.顧客との関係

 

顧客とはどんな関係を構築、維持するのか

 

・パーソナルアシスタンス

・セルフサービス

・コミュニティ

・共創、共学

 

   3-6.お金の流れ

 

・キャッシュポイント

・入口と出口

 

   3-7.リソース

 

・物理的リソース

・知的財産(IP)

・人的リソース

ファイナンスリソース

 

   3-8.主要活動

 

・営業

マーケティング

システム開発

 

 

 

 

 

4.予想損益

 

5ヶ年分の損益計算書を作成しましょう

 

 

 

5.リスク回避策

 

解散する時のタイミングはいつで、どのように対応するのかを考えておきましょう

 

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