ビジネスモデル
ビジネスは、思いつきでやってはいけません(_ _)
ビジネスを本気でやろうと考えている場合は、必ずビジネスモデルを作らなければなりません
ビジネスモデルとは、どのように事業をすすめるかを書面で表したものです
新規事業の事業計画を指すこともありますし、既存事業の事業計画を指すこともあります
なぜビジネスモデルが必要か?
・自分の構想を具体化するため
・他の人に説明し、理解を得るため
ビジネスモデルの作成手順
1.事業名
どんなビジネスなのかが一目で分かるものが好ましいです( ^ω^ )
ex)麺屋武蔵、コアラマットレス、けもみみコンカフェ ぷんぷりぷいっこ♣︎
参考リンク
2.事業コンセプト、起業動機、事業理念、事業ビジョン
スタートアップ事業にとって、「なぜ?」事業を始めようと思ったのかは、重要な位置を占めます
・問題意識型
・実現手段型
・理念型
・望ましい将来像提示型
2-1.事業コンセプト
・対象顧客
・商品、サービスの特徴
・独自能力
・ビジネスモデルの仕組み
・提供価値
2-2.事業理念
事業理念は「価値観」を表すものなので、社会性が求められます
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2-3.事業ビジョン
事業ビジョンは「将来像」を表します
・定量的な目標
・達成イメージ、感覚、感動
3.事業内容
3-1.事業ドメイン
「〜から〜まで」という範囲を明確にします
”なんでも屋さん”になってはいけません( ̄^ ̄)
3-2.商品
商品にはモノ(物販)とサービス(役務)があります
自分の商品の価値を思いつくだけ考えてみましょう
そして、それを順位づけしてみましょう
3-3.顧客
ニーズを考えます
こちらも思いつくかぎり列挙していきましょう
市場規模、事業規模をフェルミ推定します(°▽°)
参考リンク
競合他社の分析もしていきましょう
・会社名
・ターゲット顧客
・ニーズ
・商品、価格
・販売方法
・プロモーション
・強み、弱み
・売上
・重要成功要因
3-4.チャネル
5段階のフェーズを用いて考えてみましょう
1.認知
どうやって顧客が商品を知るのか
2.評価
どうやって顧客が商品を良いと感じるのか
3.購入
どうやって顧客は商品を買うのか
4.提供
どうやって顧客は商品を受け取るのか
5.アフターサービス
どうやって顧客はアフターサービスを受けるのか
3-5.顧客との関係
顧客とはどんな関係を構築、維持するのか
・パーソナルアシスタンス
・セルフサービス
・コミュニティ
・共創、共学
3-6.お金の流れ
・キャッシュポイント
・入口と出口
3-7.リソース
・物理的リソース
・知的財産(IP)
・人的リソース
・ファイナンスリソース
3-8.主要活動
・営業
4.予想損益
5ヶ年分の損益計算書を作成しましょう
5.リスク回避策
解散する時のタイミングはいつで、どのように対応するのかを考えておきましょう
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