マーケティングの定義(マーケティングの第一人者 P.コトラー)
人は何かが満たされていないという状態(ニーズ)の中で、それを満たす何かが欲しいという感情(ウォンツ)を持っています
これを満たしうる商品(サービスやアイデアを含む)を価値とコストなどから判断して交換し、ウォンツを満たす活動がマーケティングです
標的市場の選定
標的市場を選定する時の3つの手順
1.セグメンテーション(市場細分化)
不特定多数の顧客を、マーケティング戦略上同質と考えられる小集団に切り分けます
年齢、性別、職業、エリアなど
すべての人は異なるニーズを持っているため、すべての人に合わせた商品を提供することは非効率的だからです
2.ターゲッティング
市場セグメントに対し、魅力度を評価し、一つないし複数のセグメントを選定します
3.ポジショニング
ターゲットが決まったら、そのターゲットに対し、競合相手よりも魅力的であることを示すには、何らかの他社にはない競争優位性を見つけ出し、プロモートする必要があります
そのために自社の製品の位置付けをします
マーケティングミックス
標的市場に対し、目標設定のために様々なマーケティング手法をミックスすること
4P(Product)(Price)(Place)(Promotion)
1.Product(製品)政策
自社が取り扱うべき商品群をどのようなものにするべきかを設定します
どのように機能するのか?
誰のためにあるのか?
利点は何か?
何をするものなのか?
2.Price(価格)政策
価格を設定した理由を明確にします
どのような人々が購入できるのか?
3.Place(経路)政策
どの場所(オンライン orオフラインorどちらも)で販売するのか?
それが自社や顧客にどのようなメリットをもたらすのか?
4.Promotion(PR)政策
潜在顧客の購買意欲を高めるには、製品やサービスをどのような方法・場所で宣伝するべきなのか?
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