ペンギンによる日々の雑記

ペンギンによる日々の雑記

MENU

アスペンクッキング総集編 pt1 〜チリコンカンライス編〜 【秘伝のレシピを本邦初公開】

 
バスレシピのリュウジばりに変人を引き寄せるで有名なペンギン
です!
 
 
みなさんはペンギンがX(旧Twitter)にときおり料理の写真を載せてることにお気づきでしょうか?
 
 

 

 
このように時折、料理の写真を載せております٩( 'ω' )و
 
 
料理が好きなレディース&ジェントルメンの中には、どのようなレシピで作っているのか気になった方もいると思います
 
 
 
そこで今回は門外不出、一子相伝の秘伝のレシピを大公開しようと思います!
 
 
 
それではやっていきましょう٩( 'ω' )و

 
 
今回は『チリコンカンライス』を作っていきます!!!
 
 
そもそもチリコンカンライスとは?
 
 
チリコンカーン(チリコンカン、英語chili con carneスペイン語chile con carne)は、ひき肉・たまねぎを炒め、そこにいんげん豆など、トマト、チリパウダーなどの香辛料を加えて煮込んだ料理[1]で、代表的なメキシコ料理テクス・メクス料理[1]チリ・コン・カルネまたはチレ・コン・カルネとも。
 
 
 
 
用意するもの【2人前】
 
  • そぼろ100g
  • ピーマン60g
  • ミックスビーンズ1袋
  • 炒めたまねぎ1袋
  • チリビーンズスパイス1袋
  • トマトソース2袋
  • オリーブオイル小さじ2
  • 水100cc
  • ごはん300g
 
 
 
作り方
 
  1. ピーマンを1cm角に切る
  2. フライパンにオリーブオイル(小さじ2)1cm角に切ったピーマンを加え、中火で1分炒める
  3. そぼろ、チリビーンズスパイスを加え、さらに2分炒める
  4. 3のフライパンにミックスビーンズ、炒めたまねぎ、トマトソース、水(100cc)を加える、混ぜながら、中火で3~4分煮る
  5.  器にごはんを盛る 4の水分が飛び、全体に味がなじんだら、ごはんに添えて盛る
 
 
参考レシピ
 
 
 
カレーではないけど、カレーのようなスパイシーさもありつつ、やっぱりドライカレーとは似て非なる面白い料理です!
 
簡単で美味しいので是非トライしてみてください!!!
 
それでは今回はこのへんで♪( ´θ`)ノ